SSブログ

降三世明王とは? [仏さま]

おん・そんば・にそんば・うん・ばさら・うん・はった  <真言>

サンスクリットでは トロイローキャヴィジャヤ『3つの世界を降伏(ごうぷく)するもの』。

五大明王の一尊で 東方に位置します。

降三世(ごうざんぜ)明王は 過去・現在・未来 三世にわたって悪を退け、 貪(トン『欲望』)・ジン『怒』・痴(チ『愚』)の 3つの三毒『煩悩』を滅ぼすと言われています。 
以前書かせて頂いた 孔雀明王とご一緒の 幸福のもたらし方ですね。

阿しゅく如来の権化とされています。

足で もっとも教化が難しいと言われている 異教の神、大自在天『ヒンドゥー教におけるシヴァ神のこと』 と その妃(烏摩(うま)) を踏みつけて顕されます。

NEC_0030.JPGNEC_0032.JPG
NEC_0034.JPG

降三世明王を念じる修行者は 両手は両小指を絡め、 頭指を立て第一関節を軽く折ります。
両中指、無名指は内側に曲げ、大指をこれに添える印契を結びます。







私は 閻魔さまと言われている、大威徳明王さまの方が三界を律している、と思っていました。

勉強しないと やはり判らないものなんですねぇ・・・(!^^)

梵字は ウン。















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大威徳明王とは?不動明王とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。