SSブログ

金剛夜叉明王とは? [仏さま]

おん・ばざら・やきしゃ・うん  <金剛夜叉呪 真言>

金剛薬叉(やくしゃ)とも表記するそうです。

サンスクリットでは ヴァジュラ(『金剛(煩悩を打ち砕く法具のコト)』)ヤクシャ『インドの鬼神で 仏法の守護神の1つ』。

五大明王の一尊で 「北方」に位置します!

不空成就如来の権化とされます。
以前載せた 烏枢沙摩明王と 同体とも言われています。

NEC_0019.JPGNEC_0020.JPG
NEC_0018.JPG
← 金剛夜叉明王を念じる修行者は、
内縛し、 両大指を並べ立て
両頭指の第一・二関節を折り曲げ 第一関節の背をつけ、これが眼、
両小指を内側にやや丸く曲げ、これを牙
として 明王の尊顔に見立てる印契を結びます。

今回は 北方の守護神 金剛夜叉明王を勉強してみました。

印契の 眼ぇ とか、 牙 とか  ちょっと見立てがおもしろかったです。今回のは。

と、
さりげなぁ~く 載させていただいている アノ文字っぽいものを 「梵字」と言います!
私が好きなので普通にUPしてるだけなんですけどね・・・

何れ 自分でも書いてみたいと、 こちらも目下勉強中でありまっす。

載せ・・・ られるモノ 書いてみたいなぁぁぁぁぁぁぁ・・・

梵字は ウン。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

愛染明王とは?軍茶利明王とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。