SSブログ

烏枢沙摩明王とは? [仏さま]

おん・くろだなう・うん・じゃく  <烏枢沙摩明王 真言>

穢れや悪を焼き滅ぼし、 不浄を清浄に転じる為、 密教や禅宗寺院などでは〝厠〟の守護神として祀られています。

つまり おトイレの神様(某歌謡曲とは関係ありません) ですね!

サンスクリットでは ウッチシュマ『穢れを浄める』。

もともとは インドの火神であるアグニをさすそうです。

また天台宗では 金剛夜叉明王にかえて 五大明王に数えられたりもします。

この明王には『悪鬼防除・智慧増大』などを祈願する『神変十大秘法』と呼ばれる修法(特に〝安産〟に効験があるらしいですよ)があり、これは烏枢沙摩明王を本尊として祈願すれば、 胎児が女児であっても男児に変じて生まれる、 とゆう法であるらしい。 

(今回あんまりにもな写真なので・・・)烏枢沙摩明王の像は 燃え上がる火炎を光背とし、 明王であるが故に激しい憤怒の表情をしています。

NEC_0009.JPGNEC_0010.JPG

この明王を念じる修行者は先ず 
内縛し、 右大指を右無名指の爪先に重ね、 左の大指は 右大指に絡める。
両頭指は立て開き、両中指の指先を軽く付ける。

と、 なんのこっちゃ???です。。。


梵字は ウン。












a href=
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。