SSブログ

大日如来とは?<金剛界> [仏さま]

おん・ばざら・だと・ばん   <金剛界 真言>

金剛(インド神話の最高神インドラの雷撃の武器、ヴァジュラに由来)界とは、ナニモノにも打ち破られる事の無いもの。宝玉でゆうところのダイヤモンド。

金剛界曼荼羅は、9つの曼荼羅の集合で如来のゆるぎない智慧の世界を示す。

NEC_0005.JPGNEC_0007.JPG
やっぱり 雑な写真だ・・・(!^^)

← 主尊の金剛界大日如来は、一切智智『あらゆるものを知る智慧』を表す『智拳印』を結んでいる。
  胸前に左手の頭指を立てて、右手の拳で握る。






宗旨によって、右・左の違いはあるが

両界何れの大日如来も長髪・宝冠をつけた姿で顕れる。
釈迦や阿弥陀などの通常の如来像が僧形であるのに対し、際立って異なる姿であるのは間違いない。

密教の修法を修すれば、人は、身(しん)・口(く『言葉』)・意(い『心』)の三密に於いて大日如来と一体になる事が出来るからこそ、最上の教法に相応しい王者の姿で表されるのでありましょう。

梵字は バン。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。